女子の味方はいっぱいいる!【多嚢胞性卵巣症候群】とお付き合いするためのブログ

がむしゃらに仕事をしている内に、自分の身体が凄く冷えている事に気づいた。楽しいこともいっぱいあるのに、何だか楽しめなくなってる。自分の病気に向き合い、病院の薬だけじゃない治療をして、自分をあったかく癒してあげたいと思います。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【岩盤浴3回目】生理がまだ来ないので

多嚢胞性卵巣症候群治療中。漢方などで身体をあっためておりますが、なかなかうまく改善は出来ておりません。 2日前から再び漢方治療をはじめ、月経を起こしていらないものを出してしまうタイプの漢方を1週間程続けます。 本日、まだ、生理が始まりません。…

【岩盤浴2回目】久々、ふくろうの湯へ

木曜、平日だったにも関わらず、たまたま仲良しの友人と急きょ、岩盤浴へ。それも4人も揃うという。。(笑) 14半時から18時半ごろまでの約4時間、温泉→岩盤浴→温泉という超デトックスコース。いつも行きつけの場所で、、やはりふくろうの湯はお気に入りです★ …

【多嚢胞性卵巣症候群】健康・爪でチェックのポイント

冬場は特に手がカサつきがち!!女性の多くの皆様は、自分の手や爪のお手入れ、念入りにされているかと思います★ 私は一時期、自分でするネイルにはまったのですがここ数年は、結婚式や及ばれに合わせて位でネイルもしなくなりました。 ジェルネイルは、付け…

【おりもの】健康なら分かる!排卵前のチェック。

おりもの(下り物)について 膣分泌液、子宮膣部びらんからの分泌物、子宮頚管粘液などからなり、膣内を乾燥から守り、細菌やウイルスなどの進入を防ぐ働きがあるとされます。 個人差はありますが、排卵前の2~3日前に、透明の伸びるオリモノが出てきます。こ…

【ダイエット32日目】排出系の漢方。

今日は漢方の先生とお話しして、新たな漢方を用意して頂く話に。 体調は問題なく、運動も各日位では6kmを歩く日々。。今回、2週間飲んでいた漢方で、上手く生理が来て、悪いものを排出する・・・・予定でしたが何と生理が起こらず・・・。 先生も非常に残…

【ナチュラルメイク】ヒルナンデスで吉高由里子風メイクで変身!のコスメまとめ★

2014年2月18日のヒルナンデスで、ハリセンボンの箕輪はるかさんが、最新コスメで吉高由里子さん風に変身!!というメイク企画のコーナー★ プロが、最新コスメ&メイク術を見せてくれるという事で、見ていてなかなか楽しい企画でした★プロが使うものなのです…

【女性ホルモンを増やす食事①】女性ホルモンの変化

女性ホルモンの分泌が低下すると、自律神経が乱れて不眠になったり、そのストレスやホルモンバランスの乱れが起こります。多嚢胞性卵巣症候群は、この女性ホルモンの分泌がなんらかの理由でうまく卵巣に命令がいかない状態が引き起こします。 それは脳信号の…

【ダイエット31日目】和歌山産のシラスとお漬物

夜ご飯は釜揚げシラスとご飯半膳。軽くポン酢をかけて。 紀ノ川漬け(和歌山市・布引産大根)の漬物。 残り物のレンコンのきんぴらを砂ズリとこんにゃくのポン酢添えとあえて。 大根のお味噌汁。 超和風に仕上げてみました★★★ 和歌山市は海が近く、シラスが昔…

【デトックス】岩盤浴とフルーツデトックス

爽やかな朝、ウォーキングをしつつ、近所の岩盤浴まで歩いて行きました。 近いと言っても3kmほどありますので、ちょうど良い運動になります。 小さ目なご近所の岩盤浴なので、初めて行きました。二年ほど前に出来た施設です。 大体、今の岩盤浴施設って、…

【不妊と不眠④】朝、起きられました!!

おはようございます。ここ最近、ひどい不眠&夜型生活になってしまって、どうしても戻せなくてかなり困っておりました・・・。 もともと朝が苦手な私ですので、寝始めれば結構な時間、眠ります。 それもダラダラと長時間寝て、寝ても覚めてもなんだか眠い・…

【岩盤浴】生理不順を改善してくれる4つのポイント

ただ今、生理不順まっただ中におります。11月、12月は約40日周期で月経が来ておりましたので、ちょっと気を抜いてしまったようです。 私の病症である多嚢胞性卵巣は、毎月しっかり排卵する事が出来ない事がある病気です。卵が育たず、排卵しない。。偶然、月…

【ダイエット30日目】ウォーキング再開★

お仕事場までの往復6キロ。 サウナスーツ着て歩きました。本日は和歌山県、天気も良く気温もあがり、久々にウォーキング日和でした★ お昼、行きつけのお店にて野菜補給~★ +かぼちゃスープ(カップ1杯分)頂きました★★ 夜、残り物お惣菜 (写真は2人分) ・いつ…

【ポカポカ冷え取りグッズ】冷え症改善!!妊活グッズ買って良かったまとめ★冬場編

冷えにお役立ちの服装 ①腹巻きパンツ 福助のニット素材。腹巻+毛糸パンツ型の、短いスパッツタイプが良いと思います。おなか~太ももにかけて安定してカバーしてくれるので、腰までタイプやスパッツタイプよりも使い心地良いです★★ インナー レディース 防…

【ダイエット29日目】室内引きこもり。

残念ながら雪のため、自宅でこもり。。 めちゃ食べているわけではありませんが、1キロ太るという週末に。。 運動入れない限り、太る。 恐ろしい代謝の無さです・・・。(T0T) ストレスなくマイペースで、、、と思いますがなかなかうまく減らずにちょっと気持…

【ダイエット28日目】マカと葉酸始めました。

本日、和歌山は雪。。夜、ウォーキングをするために外に出ると小雨。。。とりあえず往復1キロ程歩き、ドラッグストアまで歩いて本日は断念。。雪が夜まで残るなんて、南国和歌山では10年に一度くらいの奇跡(笑) 予定していた岩盤浴も、慣れない雪のため、辞…

【壮絶なスケート人生、幕引き】プルシェンコの精神

ソチオリンピックをテレビ観戦する毎日。私のセラトニンは生成されておりません・・・(笑) フィギュアスケートはファンだからどうしようもありません!羽生君のショートプログラム1位、100点越えの演技は歴史の1ページを作った感じです!! しかし私が気にな…

【不妊と不眠③】改善のカギ?大注目の5HTPを取り込む!

セラトニンとは? セラトニンが多嚢胞性卵巣症候群の病症に大きく関わっているという事で、セラトニンを体内で作る事を実践したいと思っております。 セラトニンを自然に増やすための生活習慣については、コチラで紹介させて頂いておりますので、まずはコチ…

【ダイエット27日目】極寒のテニス後・・・。

こんばんわ。皆様。。近畿地方南部の我が家ですが、今日は寒い!!! 毎週の様にしていたテニスを去年秋から腰痛のためにお休みしておりました。 最近、毎日のようにウォーキングしているので、腰も以前よりは丈夫に。去年はデスクワークで血流がおかしくな…

【妊活中】やってみる事・気を付ける事

この3年は仕事に集中していたもので、大きなストレスを感じる事もありました。 そういう場合はとりあえず引きこもってみる、寝てみる、親友と遊びに行ってみる、そして、ご飯をたっぷり食べて心を浄化・・・という、方法はいろいろでしたが、これは回りまわ…

【不妊と不眠②】夜、よく寝られない方必見!睡眠改善5ポイント!

先日から、朝作られるセラトニンホルモンについて調べたブログを買いてから、私も毎日の眠りの習慣を改善させようと頑張っているのですが、とても寝つきの悪い私には、この、多嚢胞性卵巣症候群改善の生活の中で一番のネックが【質の良い睡眠でセラトニンを…

【朝ごはん】食べる派?食べない派??

ただいまダイエット中、私は一か月近く、食べる分量を減らしております。 ただ、夜ご飯だけしか食べずに過ごしておりますので、かなりダイエットとしてはよろしくないバランスです。 よく、一般的に言われるダイエットは、朝:昼:夜が5:3:2、や6:2:2な…

【無排卵性周期】幻の高温期・・・・。

さて、高温期らしきそこそこに体温の高い日々が続き、とうとう、妊娠検査薬を試しました。もう、気になりだすとまともに眠られなくなってしまったので、身体によくない・・・と思い、検査しました。先月の排卵予定日と感じた辺りからだと【高温期21日目】と…

【多嚢胞性卵巣症候群】排卵時期と体温上昇

私、高温期がまだ続いております。 でも、多嚢胞性卵巣症候群は基礎体温がぱっかり2層に高温と低温が測りづらいという事で、排卵の時期がしっかり分かりづらい・・・というので高温期が何日目か非常に基礎体温を測っていても見づらい・・・・。 こちらが理想…

【ダイエット21日目】あったか生姜レシピ・ジンジャーポーク・スペアリブ

本日のおうちご飯は、昨日作ったジンジャーシロップの残りカスの方!! コチラで作りました★↓↓↓ カスといっても生姜とスパイス、三温糖で甘辛く味のついた生姜ですので、何かとお料理に使いたいと思います★ ポークジンジャー(ショウガ焼き)スペアリブ★ ①漬け…

【多嚢胞性卵巣症候群】恐怖は原因不明からくる!悩まず正しく医師に教えてもらいましょう!

多嚢胞性卵巣症候群の治療 現在の医学では、多嚢胞性卵巣症候群は治療が困難と言われています。 なぜなら原因がはっきりと特定されておらず、卵巣内に嚢と呼ばれる小さな袋が多数発生してしまうため、それを防ぎ、除去することが難しいからです。 ただ、原因…

【多嚢胞性卵巣症候群】まずは自分の身体を見つめる

女性特有の病気のひとつに多嚢胞性卵巣症候群があります。「PCO」「PCOS」とも呼ばれるこの病気は卵巣に袋のようなものが多数発生してしまう症状です。 正直、私は病院に行ってこの病症について聞くまで、全く知らない名前でした。 この病症は実は日本人女性…

【ダイエット20日目】極寒。冬の辛み鍋。

すごく寒い一日でした。。。 しかし、、最近出来てなかったウォーキングを何とか復活。 計6km程を歩き、寒い中、汗をいっぱいかいて気持ちよかったです★ 本日は寒さに耐えきれず再びお鍋です。 ・辛みトマト鍋【トマト・味噌・豆板醤のスープ】 豆腐・エノキ…

【燃える!冬の身体の冷え、お助けドリンク】ジンジャーシロップ

漢方薬にも欠かせない生薬【生姜しょうが】。私も多嚢胞性卵巣の治療を始めてから、生姜の製品が気になって気になって。。ついつい先日も購入したジンジャーシロップにはまりまして。。 【ジンジャーシロップを購入した記事はコチラ】 一度作ってみたいなー…

【苦い!!】まずい漢方の飲み方

今回、頂いた漢方薬【粉薬】が苦い~!!!そして量が多い!! 今回のは、直接多嚢胞性卵巣症候群の病気改善のための漢方になると思う成分が入っているようで、卵巣表面を柔らかくするための漢方だそうです。 今まで飲んでいたものも、多少苦く、普通の病院…

【ダイエット19日目】極寒の日に温めスープ。悪いのを追い出す漢方!

本日は漢方を新しく頂いてまいりました。 私の処方も第二弾。先月は、とにかく燃やす!朝鮮人参の煎じ薬をたくさん飲んでいました。 明日からは、朝鮮人参ポカポカ煎じ薬は今までの半分、粉薬にて、卵巣の表面を柔らかくするお薬を出して頂きました。 ちょう…