女子の味方はいっぱいいる!【多嚢胞性卵巣症候群】とお付き合いするためのブログ

がむしゃらに仕事をしている内に、自分の身体が凄く冷えている事に気づいた。楽しいこともいっぱいあるのに、何だか楽しめなくなってる。自分の病気に向き合い、病院の薬だけじゃない治療をして、自分をあったかく癒してあげたいと思います。

【ダイエット31日目】和歌山産のシラスとお漬物

夜ご飯は釜揚げシラスとご飯半膳。軽くポン酢をかけて。

紀ノ川漬け(和歌山市・布引産大根)の漬物。

残り物のレンコンのきんぴらを砂ズリとこんにゃくのポン酢添えとあえて。

大根のお味噌汁。

 

超和風に仕上げてみました★★★

f:id:joshinomikata:20140217221429j:plain

 

和歌山市は海が近く、シラスが昔から取れます。栄養もあるし子供の頃から朝ごはんによく食べておりました★

旦那さんがシラス好きで、割と我が家の食卓には並びます~★

あとは布引大根!!和歌山の布引(ぬのびき)という地区は砂浜が近く、砂地は大根が良く育ちます。ちょっとしたブランドの布引大根。

冬の早朝から出荷される農家さんの畑が我が家の周辺にはたくさんあります。最盛期には、どこのおうちも夕方から夜遅く、早朝から、、と、忙しく出荷されてましたが、そろそろ大根も終わりでしょうか。。畑も裸になっております(笑)

今年も大根、たくさん頂きました。おでんにお味噌汁に大活躍の布引大根。

ショウガも大根も、魚も、、安く美味しい食材が頂けて、和歌山良い所だな~★と思える夜ご飯でした。

 

ダイエット2か月目も、こんな調子で頑張ります~★

 

分 類 からだを冷やす食べ物 からだを温める食べ物
紫・青・緑・白 赤・橙・黄・黒
ビタミン C・B D・E・A
えぐい・辛い・すっぱい・甘い 渋い・苦い・塩辛い
穀 物 白パン・小麦・大麦・白米 そば・ひえ・あわ・ごま
野 菜 わらび・ぜんまい・たけのこ・なめこ・なす・トマト・レタス・唐辛子・春菊・ほうれんそう・こんにゃく・大根・ピーマン・かぶ・白菜・小松菜・ヤツガラシ・インゲン・ウズラマメ・エンドウ・みょうが 朝鮮人参自然薯・ふき・山芋・かぼちゃ・ごぼう・にんにく・にんじん・塩味のたくあん・タンポポ・やまごぼう・ヨモギ・くず・オオバコ・ノビル・にら・しそ・レンコン・しょうが・漬物
果 物 バナナ・レモン・みかん・柿・なし・スイカ・メロン・パイナップル・グレープフルーツ・マンゴー・パパイヤ・キーウイフルーツ・果物ジュース・缶詰の果物 梅・なつめ・栗・りんご・さくらんぼ・ぶどう・プルーン・乾燥果物n
鳥獣類 ハム・ベーコン・ソーセージ鯨肉 チーズ
魚介類 佃煮(甘味)・かまぼこ・ちくわ・くらげ・マグロ 塩干し魚・赤身の魚・淡水魚・白身の魚・鯉・塩辛・数の子・するめ・たこ・いか
調味料 白砂糖・酢・こしょう・ざらめ・みりん・カレー粉・わさび・化学調味料・化学薬品 自然塩・ごま油・味噌・しょうゆ・にんにく粉・タマネギ粉・ゆで小豆・きな粉・黒砂糖
飲 料 コーラ・ワイン・コーヒー・ウィスキー・緑茶・ビール・ヨーグルト(甘味)・ココア 番茶・ほうじ茶・タンポポコーヒー・ヨモギ茶・日本酒・赤ワイン
菓 子 チョコレート・甘納豆・ようかん・あめ・キャラメル・カステラ・あんぱん・アイスクリーム  
海 藻 とろろコブ(酸味)・ところてん・のりの佃煮(甘味)・モズク 塩コブ・ひじき・ワカメ・のり

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しております★

ポチっと頂ければ、これからの励みになります★

ありがとうございます!!→→にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ

にほんブログ村 

 

 

→  ダイエット日記 ブログランキングへ