女子の味方はいっぱいいる!【多嚢胞性卵巣症候群】とお付き合いするためのブログ

がむしゃらに仕事をしている内に、自分の身体が凄く冷えている事に気づいた。楽しいこともいっぱいあるのに、何だか楽しめなくなってる。自分の病気に向き合い、病院の薬だけじゃない治療をして、自分をあったかく癒してあげたいと思います。

【苦い!!】まずい漢方の飲み方

今回、頂いた漢方薬【粉薬】が苦い~!!!そして量が多い!!

今回のは、直接多嚢胞性卵巣症候群の病気改善のための漢方になると思う成分が入っているようで、卵巣表面を柔らかくするための漢方だそうです。

今まで飲んでいたものも、多少苦く、普通の病院でもらう粉薬よりも量が多く、飲みづらいのです。

そして今回は量そのままに、苦さがワンランク上がった感じです。。(T0T)

 

今までは、

①白湯(水)を口に半分くらいの余裕を残して含む

②顔を天井に向けて袋を開けた状態の薬を口に溜まった水めがけて流し込む

(★ここでうっかり飲み込まずにキープ。)

③ゆっくり顔を正面に戻し、半分余裕のある口の中へ再び白湯(水)を流し込み、すべてを飲み込む。

 

少量の薬なら、これで簡単に飲めます。粉薬、昔は苦手でしたが、あまり薬を飲まない私は、オブラートも持っておりませんのでこれで乗り切れるようになってからはかなり余裕でした★★

 

今回の強敵には、いよいよオブラート・・・・

粉分量も多ければ、苦い!!!ちょっとでも失敗の許されない、口に残ってほしくない苦さ~!!

 

f:id:joshinomikata:20140206152926j:plain

 

で、いよいよ救世主のオブラートですよ。。


オブラートの正しい使い方(飲み方) - YouTube

 

 

(1)オブラートで、漢方薬を包みます。このとき大切なのはしっかりと漢方薬を包むことです。場合によっては数枚使っても大丈夫!包む際に少し水を付けて、わずかに濡らすと、張り合わせやすいです。最近では、袋状になっている便利なオブラートもあるそうです。

(2)水を準備します。オブラートで包んだ薬が浸せる程度の量です。

(3)準備した水の上に静かにとオブラートの包んだ薬を浮かべます

(4)徐々にオブラートがゼリー状に溶けてきます。周囲がゼリー状になったらオブラートに包まれた薬と水を一緒に飲み込みます。ノドをツルンと通っていきます。

 

うん。これで何とか乗り切られる!!

ご参考にして見て下さい★(^▽^)/

 

 

ブログ村に参加しております★

ポチっと頂ければ、これからの励みになります★

ありがとうございます!!

→→にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村 

→  ダイエット日記 ブログランキングへ