女子の味方はいっぱいいる!【多嚢胞性卵巣症候群】とお付き合いするためのブログ

がむしゃらに仕事をしている内に、自分の身体が凄く冷えている事に気づいた。楽しいこともいっぱいあるのに、何だか楽しめなくなってる。自分の病気に向き合い、病院の薬だけじゃない治療をして、自分をあったかく癒してあげたいと思います。

【多嚢胞性卵巣症候群】健康・爪でチェックのポイント

冬場は特に手がカサつきがち!!女性の多くの皆様は、自分の手や爪のお手入れ、念入りにされているかと思います★

 

私は一時期、自分でするネイルにはまったのですがここ数年は、結婚式や及ばれに合わせて位でネイルもしなくなりました。

ジェルネイルは、付けている間にすごく爪が薄くなってしまい、あまり体質に合わないようだったので、人生で一度やっただけ★

女性の方が爪への関心は高い事は間違いないと思いますが、身体の疾患が爪に現れるって知ってらっしゃいますか??

 

私が今回、ツメについて気づいたのは、漢方やウォーキングを始めてから、足の爪が非常に伸びているという事!!

もともと、スポーツを良くしており、中高の頃は武道をしていたので袴に裸という格好でした。寒い日とかはつらかったですが・・・・その頃からすると、いつの間にか爪の伸び方が非常に遅くなっている!!!

もともとは冷え症ではなかった私なので、多嚢胞性卵巣症候群、と診断を受けた頃から異常な冷え症体質に変わり始め、いつの間にか足の爪の伸び方がめちゃくちゃ遅くなっていたのです。意識するまで全く気づきませんでした。

 

今は、一か月以上伸ばしていて、やっとカットする程度の伸び方。。。最近は、劇的に改善されたと思います。昨日、ふと伸びていて思わずカットしました!!

 

足の爪は、もともと、手に比べると血流が悪いので、健康な方の場合でも、爪の伸び方は手の半分程度。

1週間に1度、ての爪のケアをするなら、2週間に1度、足の爪のケアをする・・・という位です。(思えば、昔はそれくらいの頻度でカットしてました。)

多嚢胞性卵巣症候群の影響は、私の足の爪にまで影響を及ぼしていたという事ですね。。。

今は、かなり血流を改善させる生活をしているので、足への血流も割と順調そうで嬉しいです★★

 

爪についての疑問Q&A

Q1.爪は何のためにあるの?

  A.指を保護するためと、力の入れ加減を調節するためです。もしも爪がなかったら、うまく歩くことも、

   物を上手につかむことも難しくなります。

 

Q2.爪は骨や歯と同じようなもの?

  A.いいえ。爪は皮膚の一部で、肌や髪の毛と同じケラチンというタンパク質でできています。

 

Q3.爪はどこから伸びる?

  A.爪は、先の白いところが伸びると思っている人も多いようですが、本当は根元から伸びています。

   その証拠に、爪表面の傷を観察していると徐々に上へ移動していくのがわかります。

 

Q4.爪はどのくらいの速さで伸びるの?

  A.個人差はありますが、1日に約0.1mm、10日でやっと1mm伸びます。足の爪は手よりも約2倍

   遅いと言われています。

 

Q5.「爪の半月がない人は病気」って本当?

  A.いいえ。爪の半月はほとんどが生まれつきで、ある人も無い人もいます。

 

Q1.爪は何のためにあるの?

  A.指を保護するためと、力の入れ加減を調節するためです。もしも爪がなかったら、うまく歩くことも、

   物を上手につかむことも難しくなります。

 

Q2.爪は骨や歯と同じようなもの?

  A.いいえ。爪は皮膚の一部で、肌や髪の毛と同じケラチンというタンパク質でできています。

 

Q3.爪はどこから伸びる?

  A.爪は、先の白いところが伸びると思っている人も多いようですが、本当は根元から伸びています。

   その証拠に、爪表面の傷を観察していると徐々に上へ移動していくのがわかります。

 

Q4.爪はどのくらいの速さで伸びるの?

  A.個人差はありますが、1日に約0.1mm、10日でやっと1mm伸びます。足の爪は手よりも約2倍

   遅いと言われています。

 

Q5.「爪の半月がない人は病気」って本当?

  A.いいえ。爪の半月はほとんどが生まれつきで、ある人も無い人もいます。

 

<色でチェック>
爪の色は、その下の血流が透けて見えるもの
健康な爪はピンク色で、ツヤがあります
白い
貧血、
肝疾患
赤い
多血症、
動脈硬化
黒い紫
心臓病、
肺疾患
赤黒い
肝硬変、
肝臓病
黒い線
爪のほくろ、
濃くなるとガンの可能性も
黄色く濁る
爪の
水虫かも

 

<形でチェック>

健康な爪はゆるやかなカーブを描き、ツルツルしています。

 

ちょっとショック?「縦すじ」

加齢により現れる場合が多いので心配なし

 

女性に多い「スプーン爪」

鉄欠乏性貧血・鉄分を摂ろう

 

要注意!「ばち状指」

肺炎、肺ガンの可能性あり 乾燥注意報「二枚爪」乾燥、貧血、血行不良

 

<爪の横みぞ>

 爪を見ると、横にみぞが入って段々になっていた人はいませんか?

これは、爪の成長過程において、病気、栄養不良、ストレスなどが原因で一時的に成長が抑制されたために起こります。

爪は10日で1mm伸びますから、根元から何mmの位置に溝があるかを

測れば、いつ頃体調をくずしていたのかを計算することができます。

 

体調が爪に現れるという事を少し意識してみると、ちょっとした身体の不調を早めに気づく事が出来ると思います★★

 

5年前の爪、10年前の爪、子供の頃の爪、少し振り返ってみてください。

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しております★ポチっと頂ければ、これからの励みになります★

ありがとうございます!!→→にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ

にほんブログ村 

 

→  ダイエット日記 ブログランキングへ