女子の味方はいっぱいいる!【多嚢胞性卵巣症候群】とお付き合いするためのブログ

がむしゃらに仕事をしている内に、自分の身体が凄く冷えている事に気づいた。楽しいこともいっぱいあるのに、何だか楽しめなくなってる。自分の病気に向き合い、病院の薬だけじゃない治療をして、自分をあったかく癒してあげたいと思います。

【燃える!冬の身体の冷え、お助けドリンク】ジンジャーシロップ

漢方薬にも欠かせない生薬【生姜しょうが】。私も多嚢胞性卵巣の治療を始めてから、生姜の製品が気になって気になって。。ついつい先日も購入したジンジャーシロップにはまりまして。。

【ジンジャーシロップを購入した記事はコチラ】

 

一度作ってみたいなーと思っていたら、ご友人の一人に生姜農家をされている方から、生姜を譲って頂けると!!なんでも、植え付け用の種生姜らしく、仕入た分が余ったそうで、今回、ちょうどありがたいタイミングで頂いて参りました★★

f:id:joshinomikata:20140206174607j:plainf:id:joshinomikata:20140206174702j:plain

ドドーーンと2㎏!!

 

ありがたいですが、いきなり2㎏をシロップに・・・とは、無謀かな?

大体、2kgの生姜から、同じ分量くらいの生姜シロップが作れると聞き、友人にもあげたいな~と、頑張って2kgを調理!!

 

クックパッドさんで参考にさせて頂いたレシピはこちら★

 

新生姜  120g

砂糖   80g

はちみつ 50g

水    1カップ

シナモン 小さじ1

クローブ 小さじ1/2

鷹の爪  1本

レモン汁  大さじ1

 

量がだいぶ違うので、これを2kgの分量にするとなんと16倍(笑)

砂糖やクローブやシナモンは、市販のものを一袋ずつ買って、足りない分はもう、足さないというざっくりとした作り方をしましたが・・・・。内容量はこんな感じです

 

★今回のレシピ 

生姜・・・種生姜(新生姜より少し硬い)  2㎏

砂糖・・・1000g(三温糖にしました★黒糖も迷いましたが。。)

はちみつ 600g(みかん蜜という、美味しいはちみつが偶然ありました★)

水    16カップ

シナモン 70g

クローブ ギャバンの小ビンをそのまま1本

鷹の爪  5本

レモン汁  レモン4個分

 

さて、おおざっぱになりましたが、出来上がり、試飲するとシナモンが多いくらい。やはり、普通に倍するのと少々違う感じです。

レモンは後から味をチェックして、2個分足しました。

シロップというからにはもう少し甘くてもいい感じですが、甘みは飲む際に、はちみつやお砂糖・黒糖などを足したり出来るので、お好みで甘さを加えたらいい感じになると思います★★大人向けの辛めジンジャーシロップが出来ました~★

 

是非、少量のレシピを参考に試してみてください~★

 

 

★★作り方★★

f:id:joshinomikata:20140206183707j:plain

①皮がついたままおろします。

 フードプロセッサーやミキサー等でおろすと便利です。

 

f:id:joshinomikata:20140206185013j:plain

②おろした生姜と水・砂糖・シナモン・クローブ・はちみつ・たかの爪を加えます。

 

f:id:joshinomikata:20140206185543j:plain

③煮立つまで強火→沸騰したら弱火で15分ほど加熱。

 

f:id:joshinomikata:20140206190923j:plain

④今回は灰汁取りシートを使って灰汁を取りました。沸騰したらシートをかぶせたら終わり★

f:id:joshinomikata:20140206192920j:plain

⑤こします。

そのままだと生姜やスパイスなどがかなり入っているので、何かでこします。私は布よりも、多少繊維を残したかったので、金属のこし器で繊維と液体を分けました★

f:id:joshinomikata:20140206194918j:plain

⑥液体と繊維が分かれました。繊維はあんこの様です(笑)

粗熱を取ってから、液体側にレモン汁を入れて出来上がり★★

 

f:id:joshinomikata:20140206195241j:plain

 

早速、ホットジンジャーで味見しました★

シロップ:お湯を1:3ほどで割るとちょうど良いかな??

好みで甘みを足すなどして飲みます。

 

もったいない残った繊維の方は、鍋で再び紅茶と繊維を一緒に炊いて、チャイ等が簡単に作れますので、隅々まで味わいます~★

 

生姜は漢方に用いられるほど、女性の身体に必須!!あったかくて、飲んだら胃が燃えているような感覚!!

 

シナモンは毛細血管まで広げて血流改善!!

レモンのクエン酸で疲労回復

生姜で体中あったかく★

 

ジンジャーシロップ素晴らしい~★

ちなみにソーダ割りにしたら、辛めジンジャーエールになります★

 

 

ブログ村に参加しております★

ポチっと頂ければ、これからの励みになります★

ありがとうございます!!

→→にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村 

→  ダイエット日記 ブログランキングへ