女子の味方はいっぱいいる!【多嚢胞性卵巣症候群】とお付き合いするためのブログ

がむしゃらに仕事をしている内に、自分の身体が凄く冷えている事に気づいた。楽しいこともいっぱいあるのに、何だか楽しめなくなってる。自分の病気に向き合い、病院の薬だけじゃない治療をして、自分をあったかく癒してあげたいと思います。

【不妊に多い症状】甲状腺ホルモンの異常

先日、婦人科を受診し、子宮頸がん検診・クラミジア検診・血液検査をして来ました。

 

子宮頸がん・クラミジア検診は問題なし。

子宮のエコー検査でも、子宮筋腫も無く、子宮は問題ないような状態です。

がん検診というだけで、少々緊張はありますが、多嚢胞性卵巣症候群という症状は、いわゆる卵巣の血流不善が起こってしまっているので、がんになる確率は通常の正常な卵巣からすると4、5倍らしいです。

 

ホルモン異常の状態で放置していたら、がんリスクを高める事になりますので、生理が来ない・・・で放置してはいけないです★薬ででも、生理を起こし、卵巣をちょっとでも刺激しないといけません!!

 

そんな中、昔通った産婦人科ではされなかった甲状腺ホルモンの検査を血液検査で出されたのですが、、、

甲状腺ホルモンが異常【引っかかる程度】らしい。

今までそこは全く知らない知識だったので、、???でしたが、先生に聞くと、不妊の方の甲状腺ホルモンの数値異常は割と定番らしいです。で、私の病名は【橋本病】

 

念のため、首回りのエコー検査をして、甲状腺周辺に変な病気が出来ていないかをチェックしてもらいました。

水のたまった袋が小さく左右に出来ているらしいですが、放置していいレベル。

この甲状腺ホルモンを放置しておくと、症状がひどくなると、甲状腺が弱ってしまい、役立たずになるとか。。。その周辺に病気が出来たりとかもすると。

 

不妊の症状としては、卵の定着が悪かったり、受精した赤ちゃんが子宮内にとどめておけなかったり。。。。など、流産確率もあがるとかで、妊娠を希望される方はTSHという数値は【3】程が理想らしいです。

で、私のTSHは【10】十分引っかかるレベルの数値らしいです。。。

脳からの命令は出ているのに、、身体が反応していないため、ホルモンがほぼ作られていない状態だと!!

 

という事で、甲状腺ホルモンを正常にするために、最低限から始めて、2週間服用して見ます。

下がるまでに、1カ月程で効果が出るらしいです。

たくさん飲んでいる薬&サプリ&漢方などに、ひとつ錠剤が増えた程度の症状ですが、

不妊の原因は一つでもクリアにできてとってもうれしいです★★

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しております★ポチっと頂ければ、これからの励みになります★

ありがとうございます!!→→にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ にほんブログ村 

→  ダイエット日記 ブログランキングへ