女子の味方はいっぱいいる!【多嚢胞性卵巣症候群】とお付き合いするためのブログ

がむしゃらに仕事をしている内に、自分の身体が凄く冷えている事に気づいた。楽しいこともいっぱいあるのに、何だか楽しめなくなってる。自分の病気に向き合い、病院の薬だけじゃない治療をして、自分をあったかく癒してあげたいと思います。

【ホンマでっかTV】安藤美姫に見る惹きつけるしゃべり方

4月2日放送のフジテレビバラエティ「ホンマでっか」で、元フィギュアスケート選手の安藤美姫がテレビでの発言について考えを語った。
 
始めに補足として、安藤美姫さんの発言の中で、日本のマスコミに対して自分の扱いがダークサイドだとかケガを理由に言い訳を言いたがる。など、印象は良くなく、出来るだけインタビューには感情を載せない努力をしながら今まで対応して来た。
14歳からマスコミに良いも悪いもすべてさらされて来た人なので、間違いなく苦労人だ。なので、私の見解は安藤美姫さんの問題は見え隠れしたけれども、改善するべきポイントを暖かく書こうと思った。
 
 

【番組内容】

 

安藤美姫さんが番組で「友達できない」と悩みを告白した実際に喋ると「思ってたイメージと違う」と、よく言われるのだという

喋り方に感情が乗っていないのが原因だ、と指摘されていた番組では「超本気人生相談SP」として有名人たちが悩みを打ち明けていくなか、安藤は発言を素直に受け止めてもらえないことを訴えた。試合前のインタビューで、「怪我をしている」など、コンディションが悪いことを伝えると、言い訳だと思われてしまうのだという。


同じような発言をしても「怪我をしてるのに頑張ったね」と同情される人もいることを嘆いた安藤。司会の明石家さんまが「キャラの違いな」とフォローをいれると、安藤は「しょうがないすよ、ダークサイドなんで」と自虐ネタで会場を笑わせた。
 
これはテレビ番組的に面白かったので、上々な返しだった!

 
安藤は「小さいときから友達ができにくい」と言い、「第一印象は怖い」「笑わない」「性格悪い女」だが、話をすると「思ってたイメージと違う」と言われるのだという。

同番組の相談員として出演する脳科学評論家・澤口俊之氏は、安藤のフィギュアスケート解説は理にかなっていて論理的でわかりやすいが、感情が乗っていないと指摘した。安藤は「感情を込めていっても伝わらないと、テレビはそういうものだと思っているので。だから、なるべく感情を入れないで喋っちゃってますね」と本音を漏らした。

生物学評論家の池田清彦氏は、質問をする人は予想した答えが欲しいものだが、安藤の場合は予定通りの答えが返ってこないために可愛げがないと思われるのだと答えた。
これを改善するためには、日本人に合う答えを考えて発言をすれば大丈夫だという。

安藤は、テレビの取材でどういった答えを求められているのか分かっているのだという。しかし「それはテレビ的にじゃないですか。自分の本意じゃないし、本当のことじゃないし、嘘がつけないんで、テレビのために生きていないんで。自分の生き方を大事にしたい」と言い切った。

さんまが「フィギュアはテレビで撮ってるんだからしょうがない」と指摘するも、安藤は「でもテレビのためにやっていないんですもん」と頑なに拒否した。

ここからは感想&分析を・・・

 【まーーネットでは叩かれまくってます・・・】
 
まず、安藤さんが好きや嫌い、興味あるなしに関わらず、
安藤さん、、本当に友達が欲しいとか印象変えたいと思っている????という事です。
 
自分を変えたいなら、少しでも意見を曲げる、人の意見を受け入れる姿勢を作る、、、という意識がないと思います(笑)
友達が出来づらい事が悩み、始めのコミュニケーションの在り方を見直したいと思っているなら、自分のキャラを演出する必要があるという事です。
 
女性は(私もですが)ある程度、きれいに見せるためにお化粧したり男性に好かれるために女性らしい振る舞いをする様になって、子供の頃の自分を自然な姿だとすると、嘘をついている偽りの姿を作り、仮面をかぶっているのだと思います。
 
その点、スポーツ選手として、海外などで自分の意見を主張する事で生きてきた強さは普通の日本人にはない魅力であると同時に、なかなか芸能界という、情報を発信する場では、全て本音で行きたい・・・・というのは大人社会をまだまだ知らなさすぎると思うのです。。
 
安藤さんは理想ですが、芸能界も商売の世界も、どれだけ騙し合うか。。。という世界だと思います。詐欺の話ではなく、上に述べた自己演出の仮面をかぶるという事です。
 
 
女性の皆様、これ、私が黒いわけではないと思うのですがどうでしょう~(笑)
 
 

ここで一番の本題!!

安藤さんを反面教師にすれば、モテテクや人への対応で気を付ける方法はたくさんあるはず!!

 

①人の話を聴く時の姿勢

・真面目な指導を先生からされている時は、前のめりになる位に集中して聴いてますという姿勢で。椅子には深く腰掛け過ぎない

 

②しゃべりだしに感情を込める!

・直前に大きく息を吸い込むことで、感情が乗ったしゃべり方になる

 

③言葉のコミュニケーション能力が足りない人は、ジェスチャーを交える

・伝えたい気持ちが表現しやすくなる

 

④言い切るのではなく、常に【これで良いですかね?あなたの質問に沿ってます?】という様な、相手の意見を聞く事で、アプローチ

 

⑤万人に好かれるための場が面倒なら、芸能界に足を突っ込んではいけない。

指導者・解説者等のプロの現場へ。

 

⑥赤ちゃん相手に諭すように柔らかくしゃべる。

見下げるのではなく、常に優しく。。。

 

⑦上手くこれらの技術を生かすには?!

そのためには、表面で攻撃していくのではなく、腹黒く計算して優位に立てる方法を得るのが本当に賢い女子の在り方。敵はより少なくある方が、いざという時にありがたいです。

 

で、、これを書いていて思うのは、失恋ショコラティエで魅せた石原さとみの女子指導術が頭をよぎります(笑)

合わせて、女子力向上のネタを書いているので、読んで下さると嬉しいです☆★

目指せ!!!ステキ女子!!!

【失恋ショコラティエ】から学ぶ女子力向上!!

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しております★ポチっと頂ければ、これからの励みになります★

ありがとうございます!!→→にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ にほんブログ村 

→  ダイエット日記 ブログランキングへ