女子の味方はいっぱいいる!【多嚢胞性卵巣症候群】とお付き合いするためのブログ

がむしゃらに仕事をしている内に、自分の身体が凄く冷えている事に気づいた。楽しいこともいっぱいあるのに、何だか楽しめなくなってる。自分の病気に向き合い、病院の薬だけじゃない治療をして、自分をあったかく癒してあげたいと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【睡眠改善】夜、トイレに起きます。っていう方、要注意!!

夜、皆さんはトイレに起きますか?? この2週間、私は毎日の様に朝方5時~6時の間、尿意を催して目が覚めます。。 あまり今までに経験がなく、たとえ10時間眠る日があってもトイレへ立たない程に、トイレは回数は少な目な私ですが。。。 明らかにトイレに行…

【高温期7日目】排卵→授精時期の診察

排卵を終えてから約一週間経ちました。この時期、正しく排卵していれば、精子と受精した受精卵は、卵巣から卵管を通り子宮付近に受精卵が下りてきます。 今回、医師から言われたのは、【子宮内膜の様子があまり良くない】という事でした。 もしも受精卵が出…

【排卵期6日目】排卵時期に起こる猛烈な眠気

さて、先日から飲んでいる排卵のためのお薬セロフェン錠という薬を本日朝で飲み終えました。 この後は、セロフェン錠がきちんと排卵を促してくれていたら、2、3日卵の熟成期に入り卵胞が排卵前の1~2センチにまで育つ事になります。 その育ったタイミングで…

【環境省発表!!】妊娠中の温泉がOKに。

「禁忌症」から32年ぶり削除 温泉でよく見かける、こういう人は入浴を控えて下さい・入浴不可。。という扱いになっていた妊娠中の入浴。 私たちも小さいころから見ていたその文言に、妊娠中は温泉でゆっくり出来ないのか・・・・と思っていたら、、 環境省…

【ホンマでっかTV】安藤美姫に見る惹きつけるしゃべり方

4月2日放送のフジテレビバラエティ「ホンマでっか」で、元フィギュアスケート選手の安藤美姫がテレビでの発言について考えを語った。 始めに補足として、安藤美姫さんの発言の中で、日本のマスコミに対して自分の扱いがダークサイドだとかケガを理由に言い…

【不妊に多い症状】甲状腺ホルモンの異常

先日、婦人科を受診し、子宮頸がん検診・クラミジア検診・血液検査をして来ました。 子宮頸がん・クラミジア検診は問題なし。 子宮のエコー検査でも、子宮筋腫も無く、子宮は問題ないような状態です。 がん検診というだけで、少々緊張はありますが、多嚢胞性…

2014年3月の基礎体温を分析★

桜が見ごろな4月、、昨日、友人と友人娘さんとうちの家族たちでちょっとサンドウィッチを作り、ご近所へお花見に行きました★★ ポテトサラダや鶏照り焼き・コロッケ等で食事サンドを作り、イチゴとジャムとホイップクリームでデザートサンドウィッチを作り、…

マザーズバッグにも!!ホラグチカヨデザインの便利エコバッグ購入★

四月に入ると、プチ旅行をいくつか計画しており、その際に使えるボストンバッグが欲しいな~と探しておりました★ あまりにスポーティーだと服の雰囲気に合わないし、、レザー製などの高級なものでも良いかな~と思ったのですが、、バッグだけでも重いのです…

【魚いっぱいの食卓】湯浅のおさかな市でお魚ゲット!!

つい2日前、突然Facebookで流れてきた情報で和歌山県の湯浅湾での漁師さんによる水揚げ&即売会がある事を知り、ちょっと興味が湧き、周辺の友人たちに声をかけてみるも、皆さん忙しいという事。。 でも、どうしても行ってみたかったので、ドライブ40分程、…

【和歌山の女子代表】田中理恵さんが巨人の坂本と真剣交際?!!

フライデーに掲載された「巨人 坂本勇人と田中理恵『メロメロ写真』恋の物語」は、流出した2人のプライベート写真を軸に、周辺の証言などをまとめた内容です。 2人が交際をスタートさせたのは2013年12月頃で、写真もほぼ同時期に撮られたものだそうです…

【多嚢胞性卵巣の経過】黄体期中の高体温

黄体ホルモン(ルトラール)を産婦人科にて処方して頂き、ただ今、人工的な高温期です。 普段、排卵期のあと、黄体期が始まり、黄体ホルモンの分泌が増えます。 もしも妊娠していない場合は、黄体ホルモンの分泌が14-15日で下がり、それと共に体温も下がり、生…

【栄養バランス】雑穀米でバランスアップ

最近、おうちご飯に雑穀米を炊く事が多いです★★ 雑穀米もいろいろな種類が出てますので、毎日の気分によって変えております★ 白米と雑穀米で、かなり食べやすい雑穀米の出来上がり~★ めちゃお手軽で栄養価アップ!!! ここで、最近は玄米と白米を1:2で3合…

【多嚢胞性卵巣症候群】これからの治療方針を医者と相談。

月曜、数年ぶりに産婦人科へ行ってまいりました。 なかなか、どこの産婦人科へ行くべきか色々迷っていました。 私たち夫婦は数年前に半年間、人工授精までして不妊治療を行いました。 なので、今後はもしも本当にベビーを望むなら、体外受精にステップアップ…

【中国漢方】調經種子丸、頂きました。

薬剤師の友人が、多嚢胞性卵巣症候群の不妊治療中に、生理のリズムを整えるために、台湾旅行の際、購入したという【調經種子丸】を頂きました。 友人はただ今無事、妊娠中で、私と同じ病気の多嚢胞性卵巣症候群を乗り越え、年末ごろに授かったようで、努力の…

【女性ホルモンを整える】当帰養血精(とうきようけつせい)

本日、お友達の薬剤師さんに色々と相談し、今後の不妊治療をどのようにしていこうかと考えました。 今、漢方を飲み、体質改善を行っているのですが、生理があまり、スッキリ来ませんでした。もちろん妊娠もなさそうな状態で、卵をまた作るためにリセットした…

【ためしてガッテン】骨粗鬆症を改善する方法!!②

2014年3月5日放送。骨粗鬆症は20歳で予備軍が分かります。日本では骨粗しょう症の患者数は1300万と言われております。 「でも、お年寄りの病気でしょ?」と思っていたら大間違い! 最新調査で、30~40代でも、骨密度が危険ゾーンに突入している人が…

【女性に多い病気】骨粗鬆症こつそしょうしょう

試してガッテン!で紹介の骨粗鬆症改善法★① 骨粗鬆症とは?? 骨粗しょう症は、骨強度が低下し、骨折しやすくなる骨の病気です。 骨粗しょう症になると、鬆(す)が入ったように骨の中がスカスカの状態になり、骨がもろくなってしまいます。その結果、わずか…

【簡単レシピ】春の香・フキノトウご膳

友人がお庭でフキを育てているらしく、ただ今、フキノトウが顔を出し始めているという事で、沢山摘んで持って来てくれました~★なんだか田舎ならではのお話ですね。 大阪や東京では料亭などで天ぷらとして出される春の香りの高級品でありますが、和歌山では…

【金スマで特集!】ジャバラの効果

暖かくなりつつある3月初め、外へのウォーキングに繰り出したい所ですが、皆様、、花粉の季節になりつつあります。。 私はいろいろなアレルギー体質なわりに、花粉症はありがたいことに軽度。。。 この3月から5月くらいまで、グズグズするのを騙しだまし生活…

【痩せた!の声、周辺で多数】朝、スムージー生活

最近、女友達とダイエットの話題をすることが多くて。 周りの皆がどんな努力をしているのかリサーチ★★ で、流行に乗っている感はありますが、朝スムージーダイエットをしようか・・・。 と思っております。 朝食を、スムージーにする ・野菜ベースにバナナや…

【ノンカフェイン&ぽかぽか効果】村田園の万能茶

CMでもおなじみの村田園の万能茶! 母が10年程前から購入しだし、我が家では定番の万能茶です★ ブレンドティーなので、風味豊かで非常に飲みやすいです。 ノンカフェインなので妊婦さんにもオススメのお茶。 最近、コーヒーをやめたので、飲むものにはすごく…

【布ナプキン】多嚢胞性卵巣症候群を改善グッズ!!

冷えは一番の大敵!!! 布ナプキンを皆様使ってらっしゃいますか?? 正直、私の初めての布ナプキンの印象は、 『不衛生なんじゃないか??なぜ、紙ナプキンがあるのに、布ナプキンが好まれているのか??』 というのが私の感想でした。 なんでもできるだけ…

【他人事じゃない!!多嚢胞性卵巣症候群と癌】つんく♂が喉頭がん。

家族への感謝をつづったつんく♂ - 6日に喉頭ガンを告白。 音楽プロデューサーのつんく♂が自身のオフィシャルブログを更新し、改めて前向きに治療に取り組む意思と、夫人への感謝をお知らせ。 6日付の更新でつんく♂は、改めてガンの報告にふれ「私の病気の事…

【お役立ち!】プリンタ購入のすゝめ」

さて、今回は私の仕事場の相方、PM-G4500というプリンタの不具合についてです。 私はこの15年、色々なプリンタにお世話になってきました。 どのプリンタも、結構使い込みますが、長持ちしてくれておりますので、私なりのプリンタと長く付き合うコツをお知…

浅田真央が魅せる日本の女子像

あきらめない人生 ソチオリンピックが終わりました。フィギュアスケートで活躍する女子・浅田真央ちゃん(23歳)の壮絶な4年間が終わりました。 バンク―バーオリンピックでジャンプミスの演技と銀メダルの結果に悔しい思いを挽回するために積み重ねた日々・・…

【冷え取り対策】布ナプキンの効果を味わう★

布ナプキンを皆様知ってらっしゃいますか? 正直、私の初めての布ナプキンの印象は、 『不衛生なんじゃないか??なぜ、紙ナプキンがあるのに、布ナプキンが好まれているのか??』 というのが私の感想でした。 なんでもできるだけ自然がいい、と、思ってい…

【失恋ショコラティエ】から学ぶ女子力向上!!

2014年1月から始まりました失恋ショコラティエのドラマ、我が家では旦那さんと二人でどっぷりはまっております★★ もう、、石原さとみ演じる『さえこさん』が小悪魔で超かわいいんです!!! 最初は松本潤くん演じる主人公の『そうたくん』を振り回し続ける…

【一歩前進】生理が来ました!!

さて、2013年の12月21日に生理が来てから結構時間が経ってしまいました・・・。 3月1日(土)にやっと。。。岩盤浴も5回目・・・開始日から数えて73日目・・・・。切ないです(T0T)が嬉しいです。。 ただ、あまりすっきりと出てくれません。ダラダラ系の問題あ…

【岩盤浴3回目】生理がまだ来ないので

多嚢胞性卵巣症候群治療中。漢方などで身体をあっためておりますが、なかなかうまく改善は出来ておりません。 2日前から再び漢方治療をはじめ、月経を起こしていらないものを出してしまうタイプの漢方を1週間程続けます。 本日、まだ、生理が始まりません。…

【岩盤浴2回目】久々、ふくろうの湯へ

木曜、平日だったにも関わらず、たまたま仲良しの友人と急きょ、岩盤浴へ。それも4人も揃うという。。(笑) 14半時から18時半ごろまでの約4時間、温泉→岩盤浴→温泉という超デトックスコース。いつも行きつけの場所で、、やはりふくろうの湯はお気に入りです★ …