女子の味方はいっぱいいる!【多嚢胞性卵巣症候群】とお付き合いするためのブログ

がむしゃらに仕事をしている内に、自分の身体が凄く冷えている事に気づいた。楽しいこともいっぱいあるのに、何だか楽しめなくなってる。自分の病気に向き合い、病院の薬だけじゃない治療をして、自分をあったかく癒してあげたいと思います。

【簡単レシピ】春の香・フキノトウご膳

f:id:joshinomikata:20140308233510j:plain

友人がお庭でフキを育てているらしく、ただ今、フキノトウが顔を出し始めているという事で、沢山摘んで持って来てくれました~★なんだか田舎ならではのお話ですね。

大阪や東京では料亭などで天ぷらとして出される春の香りの高級品でありますが、和歌山では庭で取れるというwww。

 

そんなフキノトウ、独特の苦み?があるイメージですが、今回は摘みたてを頂きましたので、香りはすごくいいのに全然苦くない~★★

市場に出回らないだけで、非常に美味しい野菜ですね~★

f:id:joshinomikata:20140308233500j:plain

 

 

茎部分と芽(フキノトウ部分)を手でもぎり分けまして、水で軽く洗います。

完全無農薬ですので、そんなにがっつり洗わずとも安心~★

すごく新鮮な状態で頂きましたので、茎部分までしっかり頂きました★

 

f:id:joshinomikata:20140308233449j:plain

 

 

・今日の和食メニューは、

フキノトウの茎×豚バラの炒め物。→爽やかな風味!!ほうれん草よりも食べやすいお味。

 オリーブオイルと塩コショウで炒めただけですが、非常に香りよし!!

 

フキノトウ、ワサビマヨペースト&バーニャカウダソース添えをお好みで。

  ※茹でただけです

③魚屋さんが持ってきた名前のわからない魚の煮つけ。タイとアジの間みたいな魚。

④③の魚の刺身。甘みあり。

⑤麦ごはん

 

母がフキノトウの実験メニューとして、ささっと用意してくれました★

ご馳走様でした★

 

 

ここでフキノトウの栄養分のご紹介を!!!

 

フキノトウに含まれる主な有効成分とその効用

カリウムを豊富に含んでいます

 ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあるそうです

●苦み成分はアルカノイドとケンフェール

 アルカノイドは肝機能を強化し、新陳代謝を促進します。また、ケンフェールは活性酸素などの発ガン物質を抑制する効果があります。

●香りの成分はフキノリド

 これには胃腸の働きを良くする健胃効果があると言われています。

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しております★ポチっと頂ければ、これからの励みになります★

ありがとうございます!!→→にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ にほんブログ村 

→  ダイエット日記 ブログランキングへ