女子の味方はいっぱいいる!【多嚢胞性卵巣症候群】とお付き合いするためのブログ

がむしゃらに仕事をしている内に、自分の身体が凄く冷えている事に気づいた。楽しいこともいっぱいあるのに、何だか楽しめなくなってる。自分の病気に向き合い、病院の薬だけじゃない治療をして、自分をあったかく癒してあげたいと思います。

【お役立ち!】プリンタ購入のすゝめ」

さて、今回は私の仕事場の相方、PM-G4500というプリンタの不具合についてです。

私はこの15年、色々なプリンタにお世話になってきました。

どのプリンタも、結構使い込みますが、長持ちしてくれておりますので、私なりのプリンタと長く付き合うコツをお知らせしていきたいと思います。

 

①1998年 初号機 【PM770C  EPSON A4まで】

f:id:joshinomikata:20140306143140j:plain

 

 

②2003年 2号機  【BJF 9000  A3ノビプリンタ CANON】 仕事用に初購入★

           中古品なのでなんとポイントのおかげで無料で購入出来た品。

 

f:id:joshinomikata:20140306143438j:plain

 

 

③2005年 3号機   【PM-G700 A4プリンタ EPSON】 

初号機が壊れたため、2号機と二台もち。

強インク(顔料)のおかげで劇的にインクの持ちが良くなった機種。

f:id:joshinomikata:20140306143804j:plain

 

④2009年 4号機   【PM-G4500 A3ノビプリンタ EPSON

           頑張ってくれた2号機がアウトになり、購入。

           現在も活躍中~★★

f:id:joshinomikata:20140306140726j:plain

 

⑤2012年 5号機    【EP-802A A4プリンタ複合機 EPSON

            今は複合機が大人気という事で、使っていた98年購入のスキャナがとうとうwindows7と接続不能になり、、、仕方なく複合機を購入★

windows98時代のスキャナでしたので、互換性がなくなるという結果ww

f:id:joshinomikata:20140306144708j:plain

 

 

常に、仕事でA4とA3プリンタを二台持ちし、事務用などの書類は極力A4プリンタを使い、A3は高額なため、長持ちするように使っております。

 

今、欲しいのはコチラ!!A3プリンタ複合機!!今はwifi受信してくれるので、スマホからのプリントも簡単にできますし!!!

 

 

ここで、私なりのプリンタの常識を!!!

 

①ヘッド(インクが出てくる部分)は長期間使用しないと、かすれたり上手く色が出なくなってきます。

新品のインクを入れたばかりでも、半年間使っていないとインクの出口が固まったりして使えなくなる場合もありますので、ある程度の期間を使わない場合は、たまに電源を入れたりして、ヘッドを動かします。

 

そんな私も、ついつい二台あるので使わないプリンタはついつい放置してしまう事もあります。

 

そんな時はヘッドクリーニングとテスト印刷を繰り返し、正常にインクが出るまで何度もクリーニングします★

EPSON製品のヘッドクリーニング方法 詳しくはコチラで

 

ヘッドの多少のインクの不具合は、ヘッドクリーニングで解決できます★

 

 

②ふたはしましょう!!

単純な話なのですが、プリンタの給紙や排紙用に設けられている蓋は、使わないときには蓋をするのがベターです。

電化製品ですので、埃など、意外と吸い寄せています。その上ちょっとしたゴミが知らず知らずに内部に落ちたりすると、取り返しのつかない故障をしたりします。

 

私は、一度、画鋲をプリンタ内に落としてしまっていたことがあり、たぶん一年程は作動しておりましたが、修理に出した際、画鋲が出てきたと、CANONさんに笑われました(笑)

内部は機械で非常に精密な機械が入っておりますので、ちょっとした気遣いをしないと、突然壊れる事もあります。

 

 

③プリンタは消耗品です

以前、某電機屋の店員さんと話していましたが、プリンタの修理には新商品が買えてしまう修理費がかかることがあります。

特に今は複合機なども安く、印刷の性能にこだわらなければ10000円出せば結構なプリンタが買える時代です。

 

なので、5年をめどに、買い直しが・・・が一番正しい選択なのかとは思います★

 

しかし、A3プリンタは最近、どのメーカーも少々気を抜かれていると思う機種です。

A3複合機も出たりしておりますが、写真を綺麗に出されたいとか、画質にこだわりたい方は、最低でも、独立6色インクがオススメです。

 

なので、私も今回、A3プリンタの調子が悪くなった際、購入も考えて調べましたが、あまり6年程の間に、劇的な進歩はしていないようです。。

 

出来れば今持っているA3のPM-G4500をまだまだ活躍して貰いたいです!!!

 

 

④エコインクはNG!!!

 

もしも長く使いたいなら、エコインクは絶対使わない方が良いです。※これは私の経験ですが

 

使う二台のプリンタの内、古い方のプリンタは、一時期エコインクを使って事務書類などだけ出すようにしておりました。

 

しかし、半年ほど使うと、ヘッド下の部分にインクがたまるという現象でプリンタが故障しました。初号機と2号機が1年以内に同じ症状に!!!

 

初めはたまたまかと思っておりましたら、さすがに二台目もいきなり壊れてしまい、これはインクのせいだと確信!!

もしも自分でこれを修理できる技術がある方は、問題ないと思いますが、この症状はメーカーなどで部品交換をする必要があり、純正インクを使っていない場合は、修理保証が効かないです。

 

なので、即刻修理に出さずに買い直し・・・・の可能性があります。修理は最低10000円~かかると思っておりますので。

 

長く使いたい。と希望されるのであれば、純正インクを絶対オススメします。

 

★純正インクを楽天で購入★

 

⑤紙の引き込みがエラー。

 

長く使っていると、自分で出来るメンテナンスも多少必要です。

たまに、紙の引き込み部分のローラーが空回りすること、ありませんか??

 

段階が少しあり、

・たまに紙が2枚ずつ引き込まれる→普通紙などが多い

・大体、手で一枚ずつサポートしたりしたらうまく入ってくれる

・ほぼ、紙が引き込まれなくなる(運でたまに入っていく)

 

など、初めは全く問題なかったローラーが若干引き込みエラーが出始めます。

 

ここまで行くまでに、プリンタのクリーニング用紙を使ってください。

年賀状などのハガキは、結構引き込み悪かったりしませんか??紙に付着している粉が蓄積した結果、ローラーが汚れたりすることで引き込みが悪くなります。

 

定期手にクリーニングシートを通して、お掃除下さい★

私のプリンタも、まったく引き込めなくなりました。。。

クリーニングシートで無事に解決!!!助かった~!!!!

 

f:id:joshinomikata:20140306140747j:plain

 

繰り返し使えるので、たまに気づいたらクリーニングしましょー★

 

 

 

 

ブログ村に参加しております★ポチっと頂ければ、これからの励みになります★

ありがとうございます!!→→にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ

にほんブログ村 

→  ダイエット日記 ブログランキングへ