女子の味方はいっぱいいる!【多嚢胞性卵巣症候群】とお付き合いするためのブログ

がむしゃらに仕事をしている内に、自分の身体が凄く冷えている事に気づいた。楽しいこともいっぱいあるのに、何だか楽しめなくなってる。自分の病気に向き合い、病院の薬だけじゃない治療をして、自分をあったかく癒してあげたいと思います。

【ダイエット1日目】和食中心の献立であっためる&漢方情報

本日は漢方の処方2回目で、薬局にて問診して頂き、今後の方針をちょっと相談して来ました★

 

  • 今後の方針を相談しました→ダイエットで2カ月で5キロ落としてみる

 

 4年前から約20キロ太ったので、当然といえば当然です (ToT)

ただ、私の場合、病院でのプレドニンという薬を処方されていた経験があり、割と症状としては強い薬の部類に入り、深刻気味だと医者に言われておりまして。少々痩せただけでは決して多嚢胞性卵巣が完治するとはならなさそうで、そこに不安はあります。

ですが、太って良いわけがないのでダイエットはします!!

 

現状は、2、3日胃腸炎でおなかを下しており、そのまま食欲が落ちたので既にダイエット期間に入っております★とりあえず、14日間ほどで胃を小さくするために、食べる分量を減らしていきます。

 

 

  • 処方頂いた漢方について

前回、10日分で用意して頂いた朝鮮人参多めという配合で作って頂きました煎じ薬を毎日、10、14、18、24時くらいで飲んでおります。

 

初日、就寝時にものすごい寝汗をかきました→とりあえずこれでOKらしいです。

それからは大きな変化は無かったのですが、いつもは超冷え症になっている身体が、少し冷たさがマシになっております。

 

今後も、この漢方薬は併用しつつ、今回は新しい粉薬を頂きました。これは、食欲を抑える効果のある薬の様で、食前20分前に服用するようにとのことです。

明日朝から始めます。

出来れば夜より朝に栄養のある食事を持ってくるほうが良いのはもちろん分かっているのですが、ダーリンとの唯一の食事が夜なので、出来るだけ一緒に食べたいということで、、ちょっとここはまだ、夜21時になっている食事をどうするかは、相談中です。

 

よく作る献立も、食べる順序に気を付けて、炭水化物は抜きました。

f:id:joshinomikata:20140119011127j:plain

 

ちょうど母に頂いた美味しいトマトを食前に頂いてみました。

和歌山の南部産・優糖星・王糖姫!!どっちも甘い~!!食べ比べると、少々優糖星の方が甘いかな??どちらも、素晴らしいプチトマトさんです!!

 

f:id:joshinomikata:20140119011135j:plain

 

※注意点

  • 野菜や果物を先に食べ、血糖値の上昇をゆっくり目に。
  • 和食中心に
  • 炭水化物を控える

f:id:joshinomikata:20140119011144j:plain

 

お味噌汁は、豆腐・エノキ・ネギ・大根・アゲ。ダシ多めの塩分少な目。

ヒジキ煮物は、豆腐・大豆・人参・鶏肉

刺身。旦那さんと半分ずつ。

その後、スウィーティ―とカップのヨーグルト(アロエ)

 

※本日、夜ご飯だけ食べました。。

 

 

ブログ村に参加しております★

ポチっと頂ければ、これからの励みになります★

ありがとうございます!!→→にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ

にほんブログ村 

→  ダイエット日記 ブログランキングへ